浄土宗東京教区・教化団 --

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(江東組)

2011 年 1 月 19 日

第7日目 平成23年1月19日

今日は7日目、江東組です。
昨日と同様、江東組でも、2つのルートが同時進行します。

 ◎西部・南部・東部・本所部ルート◎ 
このルートは、朝から夕方までかけて、37カ寺をまわります。

《開会式~出発》

霊光寺で開会式後、和やかな雰囲気の中、26名が2隊で出発です。江東組で作った紫色の旗も持って行脚開始です。
各寺院でも、門や本堂前などに、この旗を置いておいてくださいました。
koutou1

徳寿院

koutou30

《きれいな青空》
霊山寺を出発するところです。
澄みきった青空、お寺、行脚僧、そしてスカイツリー。
こんな青空の下の行脚は、気持ちがいいですね。
本堂とスカイツリーの位置関係が、増上寺大殿と東京タワーにそっくりでした・・・・
koutou2

koutou29

寺院間が離れているので、浄心寺から車で重願寺へ移動します

koutou28

《西光寺》
車での移動をはさんで、昼食をとる西光寺へ到着。

西光寺は10カ寺目でした。
午後は寺院数が多いので、昼食と休憩で、力をたくわえます。
koutou3
《行脚の様子》
門前仲町の駅前を通過中です。

この辺は、人も車も多いところなので、注目度が高いです。
(写真には、たまたま人が写っていないですが)
koutou4

心行寺から正覚寺へ。清澄通りを進みます。

koutou27

《レッドカーペット》
本誓寺の本堂内にひかれたレッドカーペットの上で読経中。

さあ、ここからラストスパートです。
寺院が密集しているので、休憩をはさみつつ、2時間で20カ寺を一気にまわります。
koutou5

雲光院
koutou35

koutou26

勢至院
koutou34

雄松院
koutou33

《到着》
到着地の霊巌寺で読経中。
今日は、風がほとんどなく、気温も高めで、行脚には最高の一日でした。
koutou6

koutou21

koutou32

《閉会式》
組長をはじめ、みなさま、達成感あふれる表情でした。
おつかれさまでした!

koutou31

koutou7

****************************************************
車での移動で一番大変だったことは、車の中があたたかく、降りると寒いことでしょうか。
しかも降りてすぐに整列してお経を読むので、特に夕方の時間帯はとても寒く感じました。
そういう意味では、ずっと歩いている方が寒く感じないのでしょうね。
それと、集中力を維持することが大変でした。
車の乗り降りの時と乗車中はお念仏をしませんし、網代傘もとるので、どうしても気持ちが切れてしまいがちですね。
寺院数も多かったので、歩いたみなさんは本当に大変だったことと思います。でもそれも、いい経験そして思い出になったことでしょう。

****************************************************

 ◎江戸川部ルート◎ 

《開会式~出発》

このルートは、朝から夕方までかけて、20カ寺をまわります。

1つ目のルートに比べ寺院数は少ないですが、距離は長く、13.5キロです。(ちなみに、1つ目のルートの距離は、10.7キロ)

仲台院での開会式の様子。少し緊張気味??

こちらは、13名が1隊で行脚しました。

koutou9

koutou8

寿光院

koutou19

源法寺から法龍寺へ

koutou20

法龍寺

koutou18

《法然寺》
法然寺では、お檀家さんがお待ち受けくださいました。
ありがとうございました。

ここで休憩して再出発です。
koutou10

koutou11

《行脚の様子》
こちらのルートでも、江東組で作った旗を持っています。
koutou12

安楽寺
koutou17

《清光寺》
昼食をいただく清光寺へ到着。
あたたかいお心遣い、ありがとうございました。
koutou13

koutou25

《金藏寺》
金藏寺で読経中。

今日の日差しは、優しく暖かかったですね。
今までで一番天候に恵まれた一日でした。
koutou14

《大雲寺》

koutou24

休憩中。
長い道のりもあと少し。
ゴールが見えてくれば、顔もにこやかになります。
koutou15

大雲寺から法養寺へ

koutou23

法養寺

koutou22

《到着》
ようやく長谷院へ到着。
みなさま、おつかれさまでした!

ご紹介するのを忘れていました。
毎日このように、みなさまに書いていただいたお名号を木箱に入れて、背負って歩いています。
その日の組の分を足していきますので、今日は、初日の芝組から江東組までの分が全て入っています。
今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。

koutou16

****************************************************
北部組と江東組は、2つのルートが同時進行し、全ての寺院を回りました。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。
****************************************************



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

ページ上部に戻る