トップページ > お知らせ
お知らせ≪浄土宗東京教区・教化団より、みなさまへのお知らせを掲載いたします。誰でも参加できる行事等も紹介いたします。≫

平成21年度「仏教成人大学」教養講座

2009 年 9 月 4 日

 仏教への理解を高め、お念仏の信仰を深めるために、浄土宗東京教区教化団が開く教養講座です。お蔭さまで本年度秋の講座は多くの皆さまの参加をいただき修了いたしました。  受講料は、各回とも1000円。お問合せ、申し込みは東京教区教務所まで。


第3回  11月10日(火)13:00~15:30 
「日々是修行」
sasaki                 

 
 場所:大本山増上寺三縁ホール 
 講師:花園大学教授 
      佐々木閑 先生   

 

 
 朝日新聞の連載コラム「日々是修行」が話題となった、花園大学(京都市、臨済宗妙心寺派立)国際禅学科教授の佐々木閑先生を講師にお迎えいたしました。難解な言葉で語られることの多い仏教の教えについて、たいへん分かりやすくお話しいただきました。 

第2回 10月 7日(水)13:00~15:45
「増上寺の歴史と文化・境内案内・圓光大師堂参拝」
daisido 
  場所:大本山増上寺光摂殿講堂
  講師:大本山増上寺法務部長  
             石田祐寛上人
  
 
 石田上人より増上寺の歴史と文化についてご講義いただいた後、光摂殿、大殿参拝の後、総本山知恩院法然上人御廟より御身柄を拝受し、9月1日に竣工式を終えたばかりの新しいお堂・圓光大師堂を参拝し、お念仏を30分お称えいたしました。

第1回 9月8日(火)13:00~15:30
「快適生活支援のために(家庭看護法を含む)」
seijin1
 
  場所:大本山増上寺三縁ホール
  講師:日本赤十字社 救急法・幼児安全法
       ・生活支援(家庭看護法)指導員  
       北部組法問寺寺庭 鈴木裕子先生
  
  多くの方々に参加していただきありがとうございました。鈴木先生から家庭で健康に過ごす心得などを教えていただいた後、ハンドマッサージや、車イスを使った実習を行い、貴重な体験ができました。 
ページ上部に戻る