2011 年 1 月 のアーカイブ

浄土宗 宗祖法然上人八百年大遠忌 東海道念仏行脚(東京教区担当ルート)

2011 年 1 月 25 日

第1日目 平成23年1月25日
  
《増上寺~妙定院(芝組)》

浄土宗主催の宗祖法然上人800年大遠忌念仏行脚が、25日から始まりました。
25、26日の2日間が東京教区の担当でしたので、その様子をこちらにもアップしておきます。

25日には、増上寺~妙定院まで行脚しました。
出発時には、多くの檀信徒の方にも参加していただき、総勢80名という長い行列になりました。
tokaido4

tokaido3

tokaido2

tokaido1

第2日目 平成23年1月26日
《妙定院(芝組)~魚藍寺(城南組)~日蓮宗大坊本行寺~専修寺・延命寺(玉川組)~神奈川教区一行寺》

26日は、妙定院を出発し、川崎にある神奈川教区の一行寺まで、総勢29名で行脚しました。

記念写真は、昼食をいただいた専修寺で撮影しました。
土屋さんと一緒に写っているのは、18キロすべてを一緒に歩いた観智院の檀信徒さん8名です。
tokaido8

tokaido5

tokaido6

tokaido7

国道1号線は、歩道が狭いので、大勢で行脚するのは大変でした。
最後に踏切を渡り、京浜川崎駅前の一行寺様に到着。神奈川教区長上人、参事上人ほか、教区役職者、檀信徒が参列され、到着法要が営まれました。
tokaido9

tokaido10

tokaido11

tokaido12



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(城南組)

2011 年 1 月 24 日

第10日目 平成23年1月24日
  
《出発法要》

いよいよ今日は、最終日、城南組です。
最上寺での出発法要の様子。

最終日ということで、行脚僧もスタッフも、より気持ちが入っている様子でした。
jonan1

jonan2
《出発》
本堂前でお十念をして、最上寺を出発です。
今日は、13名の参加で、1隊で歩きます。

最上寺のお檀家さんが3人、最後まで歩いてくださいました。
jonan3
《行脚の様子》
夜に少し降っていた雨もあがり、晴れ間も出るくらいまで回復したお天気の中の行脚です。

今回の念仏行脚の参加者の中で唯一、毎日参加して10組全てを歩いた鈴木さん、さすがに旗を持つ姿が決まっていますね。
本当におつかれさまでした!!
東海道も参加されるとのこと、がんばってください。
jonan4

大学生たちが、びっくりした様子で見つめています。
jonan5

《休憩》
林泉寺で休憩後、再出発、増上寺を目指します。
本日歩く距離は、4キロほど。
jonan6

jonan17

jonan16

jonan15

jonan14

jonan13

《増上寺》
おかえりなさい!!
11日に増上寺を出発した東京教区念仏行脚、無事に帰ってまいりました。

境内に、お念仏の声が高らかに響きます。

お待ち受けしていただいた方々、ありがとうございました。

jonan8

jonan7

jonan22

jonan21

《増上寺2》
成満式を行う、圓光大師堂へ入ります。

一般の方に合掌していただけると、歩いていても嬉しいですよね。
jonan9

jonan10
《成満式》
成満式の様子です。
みなさん、充実感あふれる表情をしていたのが印象的でした。

2週間かけて全ての組をまわった東京教区念仏行脚は、無事に全ての行程を終了いたしました。

その間、一度も雨が降ることがなく、天候に恵まれたことは、とても嬉しく思います。

そして何より、お檀家の方をはじめ関係各寺院、ならびに多くの方の温かいご協力とご支援を頂戴しましたこと、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
jonan11

jonan12

jonan20

jonan19

jonan18



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(玉川組)

2011 年 1 月 21 日

第9日目 平成23年1月21日
  
 

9日目の今日は、玉川組です。

出発前の着替えの様子です。
tamagawa18

tamagawa19

《開会式》大吉寺にて
tamagawa2

tamagawa1

tamagawa20

《出発式》
大吉寺本堂前にて出発式です。行脚の無事成満を記念しました。
tamagawa16

tamagawa17

《記念写真》
大吉寺の本堂前にて。
tamagawa3

《墓前御回向》
前増上寺八十七世 成田有恒台下の墓前御回向をさせていただきました。
tamagawa4

tamagawa5

tamagawa6
《出発》
墓前御回向のあと、大吉寺から出発です。

今日は、21人の参加で、2隊で歩きます。
歩く距離は、10キロほど。

写真の右端に、小さな見物客が写っていますがわかりますか?
tamagawa7
《九品仏淨眞寺》
九品仏本堂前にて読経。
tamagawa9

休憩中は、みなさん、にこやかな笑顔ばかりでした。
和やかな雰囲気で、楽しそう・・・
tamagawa8

九品仏を出発。
tamagawa14

《行脚の様子》
今日も、立ち寄る寺院の数が少なく、ほとんど歩いているのですが、足は大丈夫でしょうか?

今日も天気はよく、行脚中は風もあまりなく、そんなに寒く感じませんでした。
tamagawa10

tamagawa11

浄桂院本堂前。
tamagawa23

《到着》
祐天寺に到着。
tamagawa15

tamagawa12

tamagawa13

tamagawa22

tamagawa21

無事に終了です。みなさま、お疲れさまでした。

また、今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。

東京教区念仏行脚は、明日あさっては、土日のため、お休みです。
24日は、最後の城南組です。



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(八王子組)

2011 年 1 月 20 日

第8日目 平成23年1月20日
  
《開会式》

いよいよ東京教区の念仏行脚も、残り少なくなってきました。
8日目の今日は、八王子組です。

《出発式》
極楽寺さん客殿にて、阿川念仏行脚委員挨拶。
hachiouji2
杉浦組長挨拶。
hachiouji1
この後、車で相即寺へ移動してから、行脚開始です。

《出発》
今日は、11人の参加で、1隊で歩きます。
歩く距離は、5キロほど。
さあ、相即寺から出発です。
hachiouji4

市街地へ向け行脚中。
中華まんの旗を持っているみたいですね(笑)
hachiouji3
《休憩》
龍泉寺で読経後、休憩です。

今日は、途中で立ち寄る寺院は、この龍泉寺だけですので、ほとんどの時間、歩いていることになります。
本尊様に向かい勤行。
hachiouji6
龍泉寺さんにて休憩。
hachiouji5
依所の龍泉寺さんを出発します。
hachiouji12
いよいよ川に沿って行脚。
hachiouji13

昨日までの都心部の雑踏の中の行脚もいいですが、こんな風景の中の行脚もまた、いいものですね。
枯れ草の浅川河原を寒風に負けずに行脚。
hachiouji8
市役所近く鶴巻橋付近。
hachiouji9
鶴巻橋近くの浅川河原。
hachiouji16

hachiouji17

浅川土手。
自然の中の行脚は、大勢の人に見られることはないですが、お念仏の声は遠くまで響きそうですね。
hachiouji15
八王子科学館で旧丸ノ内線車両と対面。
hachiouji7

《到着》
到着地の極楽寺で読経中。
みなさま、お疲れさまでした。
hachiouji14

hachiouji10

今日も快晴、風は少しありましたが、終わった時間も早めでしたし、そんなに寒く感じませんでした。
また、今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。
《番外編》
今回の念仏行脚で、今日やっと初めて歩くことができた、念仏行脚スタッフの座長さんです。
毎日ごくろうさまです。
hachiouji11



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(江東組)

2011 年 1 月 19 日

第7日目 平成23年1月19日

今日は7日目、江東組です。
昨日と同様、江東組でも、2つのルートが同時進行します。

 ◎西部・南部・東部・本所部ルート◎ 
このルートは、朝から夕方までかけて、37カ寺をまわります。

《開会式~出発》

霊光寺で開会式後、和やかな雰囲気の中、26名が2隊で出発です。江東組で作った紫色の旗も持って行脚開始です。
各寺院でも、門や本堂前などに、この旗を置いておいてくださいました。
koutou1

徳寿院

koutou30

《きれいな青空》
霊山寺を出発するところです。
澄みきった青空、お寺、行脚僧、そしてスカイツリー。
こんな青空の下の行脚は、気持ちがいいですね。
本堂とスカイツリーの位置関係が、増上寺大殿と東京タワーにそっくりでした・・・・
koutou2

koutou29

寺院間が離れているので、浄心寺から車で重願寺へ移動します

koutou28

《西光寺》
車での移動をはさんで、昼食をとる西光寺へ到着。

西光寺は10カ寺目でした。
午後は寺院数が多いので、昼食と休憩で、力をたくわえます。
koutou3
《行脚の様子》
門前仲町の駅前を通過中です。

この辺は、人も車も多いところなので、注目度が高いです。
(写真には、たまたま人が写っていないですが)
koutou4

心行寺から正覚寺へ。清澄通りを進みます。

koutou27

《レッドカーペット》
本誓寺の本堂内にひかれたレッドカーペットの上で読経中。

さあ、ここからラストスパートです。
寺院が密集しているので、休憩をはさみつつ、2時間で20カ寺を一気にまわります。
koutou5

雲光院
koutou35

koutou26

勢至院
koutou34

雄松院
koutou33

《到着》
到着地の霊巌寺で読経中。
今日は、風がほとんどなく、気温も高めで、行脚には最高の一日でした。
koutou6

koutou21

koutou32

《閉会式》
組長をはじめ、みなさま、達成感あふれる表情でした。
おつかれさまでした!

koutou31

koutou7

****************************************************
車での移動で一番大変だったことは、車の中があたたかく、降りると寒いことでしょうか。
しかも降りてすぐに整列してお経を読むので、特に夕方の時間帯はとても寒く感じました。
そういう意味では、ずっと歩いている方が寒く感じないのでしょうね。
それと、集中力を維持することが大変でした。
車の乗り降りの時と乗車中はお念仏をしませんし、網代傘もとるので、どうしても気持ちが切れてしまいがちですね。
寺院数も多かったので、歩いたみなさんは本当に大変だったことと思います。でもそれも、いい経験そして思い出になったことでしょう。

****************************************************

 ◎江戸川部ルート◎ 

《開会式~出発》

このルートは、朝から夕方までかけて、20カ寺をまわります。

1つ目のルートに比べ寺院数は少ないですが、距離は長く、13.5キロです。(ちなみに、1つ目のルートの距離は、10.7キロ)

仲台院での開会式の様子。少し緊張気味??

こちらは、13名が1隊で行脚しました。

koutou9

koutou8

寿光院

koutou19

源法寺から法龍寺へ

koutou20

法龍寺

koutou18

《法然寺》
法然寺では、お檀家さんがお待ち受けくださいました。
ありがとうございました。

ここで休憩して再出発です。
koutou10

koutou11

《行脚の様子》
こちらのルートでも、江東組で作った旗を持っています。
koutou12

安楽寺
koutou17

《清光寺》
昼食をいただく清光寺へ到着。
あたたかいお心遣い、ありがとうございました。
koutou13

koutou25

《金藏寺》
金藏寺で読経中。

今日の日差しは、優しく暖かかったですね。
今までで一番天候に恵まれた一日でした。
koutou14

《大雲寺》

koutou24

休憩中。
長い道のりもあと少し。
ゴールが見えてくれば、顔もにこやかになります。
koutou15

大雲寺から法養寺へ

koutou23

法養寺

koutou22

《到着》
ようやく長谷院へ到着。
みなさま、おつかれさまでした!

ご紹介するのを忘れていました。
毎日このように、みなさまに書いていただいたお名号を木箱に入れて、背負って歩いています。
その日の組の分を足していきますので、今日は、初日の芝組から江東組までの分が全て入っています。
今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。

koutou16

****************************************************
北部組と江東組は、2つのルートが同時進行し、全ての寺院を回りました。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。
****************************************************



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(北部組)

2011 年 1 月 18 日

第6日目 平成23年1月18日
  
今日は6日目、北部組です。
全部で10組なので、後半に入りました。
北部組では、2つのルートが同時進行します。

 ◎足立部・葛飾部ルート◎ 

《行脚出発》

西門寺にて出発前の様子です。
hokubu20

hokubu19

24名が2隊で、西門寺を出発したところです。
hokubu1

《行脚の様子》
法受寺のお檀家さん9名が、西門寺から法受寺まで一緒に歩いてくださいました。ありがとうございました。
hokubu2

《易行院》
易行院で読経中。
今日の日中は、あたたかく感じられるほど、よい天候でした。
hokubu3

hokubu18

《法受寺》
法受寺では、ご住職とたくさんのお檀家さんがお待ち受けしていただき、一緒にお念仏をお唱えしました。
行脚僧が休憩して出発する頃には、お檀家のみなさまは、お別時をされていました。
hokubu24

hokubu4

可愛いお地蔵さん@実性寺
hokubu23

《移動》
ここからは1隊構成に変更し、車3台に分乗して、林松寺へ移動します。こちらのルートでは、車での移動が3回ありました。
hokubu5

hokubu22

hokubu21

《光増寺》
光増寺へ入っていくところです。
このあと休憩して再出発です。
あと少しですから、がんばりましょう!!
hokubu6
《到着》
西念寺に無事到着し、ほっと一息です。
おつかれさまでした。
hokubu7
《おまけ》
夕焼けとスカイツリーです。
今日は、少し遅めの終了となったことと、車での移動があったため、ずっと歩いているわけではないので、夕方はとても寒く感じました。
hokubu8

 ◎山谷部・中部ルート◎ 

《行脚出発》

総勢9名の参加でした。九品寺より出発です。
hokubu28

出発前に読経中。
hokubu27

かわいい園児たちのお見送りです。

ほんと、元気100倍!!ですね。
ありがとうございました。
hokubu9

hokubu10
《瑞泉寺》
瑞泉寺で読経中。
うーん、旗はまっすぐ持った方がかっこいいと思いますよ・・・・(笑)
hokubu11

瑞泉寺から勝運寺へ
hokubu26

保元寺
hokubu25

《仰願寺》
こちらでも園児が整列して、お出迎えです。
子どもたちみんな、興味津々の顔つきです。
ありがとうございました。
hokubu12

hokubu13

《春慶院》
hokubu32

春慶院での休憩の様子。
このあと、こちらのルートも車で移動し、寿永寺へ。
hokubu14

寿永寺
hokubu30

寿永寺から浄閑寺へ国道4号線を進みます。
hokubu29

浄閑寺
hokubu31

《行脚の様子》
人通りの多いところを行脚しています。
どの組の行脚でも、沿道の一般の方が旗を見て
「あ、浄土宗って書いてあるよ」、「へぇーそうなんだ」という会話をしているのを何度も耳にしました。そういう反応って、うれしいですよね。
hokubu15
《到着》
到着地の回向院で読経中。
気持ちも乗って、高らかに声が響きます。

みなさま、おつかれさまでした。
また、今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。
hokubu16
《行脚地蔵》
行脚僧の格好をしたお地蔵さんを見つけました。
お念仏の声が聞こえてきそうです。
hokubu17

念仏行脚では、普段はあまり行く機会のない他組のお寺さんを巡ることができ、それが楽しみでもありました。
檀信徒さんにお待ち受けしていただけることは本当にありがたいことです。行脚していると、うれしくなり、お念仏の声にも一層、力が入りました。


■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(城北組)

2011 年 1 月 17 日

第5日目 平成23年1月17日

《開会式》
今日から、念仏行脚再開です。5日目の今日は、城北組です。
当日の1月17日は阪神大震災17回忌の日でした。城北組の多くの寺は、浅草の地にて関東大震災で大きな被害を受け、移転してきました。阪神大震災・関東大震災の物故者慰霊の念を含め、意義深い行脚をさせていただきました。

網代笠をかぶっているので、どれが誰だか、わからないですが・・・
johoku1

《こんな感じです》
本日行脚する場所は、写真のような道の両側に、ずらっと寺院が並んでいるところです。正面奥に、金佛様があります。
johoku2

出発前の光景です。

johoku12

(左)善徳寺 大谷豊彦住職 (中央)窪川和順 念仏行脚委員長 (右)称名院 伊藤良政住職

johoku13


《出発》
仮宿院を出発。
今日は、19名の参加です。歩く距離は短めですが、次から次へと立ち寄り寺院が続くので、喉が疲れます。
johoku3

称名院前。

johoku11

《金佛様》
金佛様の前で読経中。
今日は、晴れていても寒い一日でした。
johoku4

johoku5

本性院前。

johoku10

《練馬駅》
途中、練馬駅までを往復しました。
一般の方からの注目をあびてますね。
ちなみに、写真中央、人ごみの中に第2隊がいるんですが、わかりますか?
johoku6

《第2隊》
さきほどは小さかったので、第2隊が大きく写っている写真です。
みなさん、いい表情ですね。

johoku9

johoku7

《お待ち受け》
宗周院では、寺庭の方がお待ち受けくださいました。
ありがとうございました。

その後、仮宿院へ戻って終了です。
みなさま、お疲れさまでした。
また、今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。

先週に比べ、気温が下がっております。
明日以降歩かれる方は、防寒対策をしっかりお願いいたします。
johoku8

■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(燈籠会)

2011 年 1 月 16 日

平成23年1月16日~25日
  
《芝大門灯籠会》

東京教区が後援する芝大門灯籠会が、本日より25日まで開催されます。灯籠を借りに雪の朝、筑波山近くの農家のビニールハウスへ。毎年開催されている浅草灯籠会様が契約している格納庫です。

《雪の朝》
大門振興会の方と5人で伺い、300基と配線を2トントラックに積み込んで増上寺開山堂に運びます。
tourou1

tourou2
《燈籠準備1》
休日返上で、20人ほどの方が集まってくださいました。協賛企業や芝公園町会、芝山内寺院の灯籠は三門から大門に並びます。
tourou3
《燈籠準備2》
名号と絵は、境内に150基並びます。電球をセットして、天板を止めて、配線をして。なかなか大変です。
tourou4

tourou5
《点灯》
やっと、点灯できました。朝早くからお手伝いいただいた方、法事が終わって駆け付けてくださった方ありがとうございました
tourou6

tourou7
増上寺の灯籠、綺麗ですね。
幼稚園児が書いてくれた絵もありますので、是非ご覧ください。
≪絵画提供:明徳幼稚園、芝公園保育園≫
ありがとうございました。
tourou8



■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

宗祖法然上人800年大遠忌10夜念仏会

2011 年 1 月 15 日

1月15日(土)~24日(月) 19:00~20:30
18:30 受付
19:00 念仏
19:30 法要(一枚起請文 拝読)、献奏
20:00 念仏
20:30 終了

主 催・:観智院・真生同盟  後援:為先会芝組青年会
会 場:大本山増上寺 光摂殿大広間 
     (18日、24日は桜の間 19日、20日は圓光大師堂)
内 容:別時念仏、法要、献奏
     (後ろの席で随時、写経・写仏をしていただきます)
参加費:ご志納
持ち物:数珠、輪袈裟
服 装:自由
問合せ:観智院 (芝組)090‐3240‐3792 masamichi@t.email.ne.jp
申込み:FAX 03-3431-7807 で各日2日前までにお願いします。
当日は会場の様子をライブ配信いたします。是非ご覧ください。

献 奏 者
15日(土) 琵琶     長須与佳
16日(日) 尺八二重奏  田辺頌山、田辺史織
17日(月) 津軽三味線  寂空(Jack)
18日(火) 尺八・箏   中村仁樹柿木原こう
19日(水) 邦楽四重奏  中村仁樹神永大輔 
                柿木原こう、神永瑞穂
20日(木) 二十五絃箏  中井智弥
21日(金) 邦楽三重奏  田辺頌山木田敦子丸田美紀 (DEN3)
22日(土) 箏      柿木原こう
23日(日) 箏      柿木原こう
24日(月) 尺八・箏   神永大輔、神永瑞穂        (敬称略)

宗祖法然上人八百年大遠忌 東京教区内念仏行脚(浅草組)

2011 年 1 月 14 日

第4日目 平成23年1月14日
  
《開会式》

4日目の今日は、浅草組です。
和やかな雰囲気の中、少し緊張した様子。
asakusa1

asakusa13

《出発法要》
壽松院で法要後、出発です。
本日の距離は、6キロほど。
asakusa2

《行脚の様子》
今日は、24名の参加、2隊での行脚です。
寺院同士の距離が近いので、すぐに次の寺院に到着していきます。

asakusa12

asakusa11

asakusa3
《休憩》
龍寶寺で休憩後、再出発。
今日は、風が弱く、昨日よりは寒く感じませんでした。
asakusa4
《2隊並列》
信号のタイミングで、2隊が横並びになりました。
あれ、今日もお一人カメラ目線の方がいらっしゃいますね(笑)
asakusa5
《昼食》
昼食をいただく清光寺に到着です。
さきほどの2隊並列、この写真の全員縦並び、どちらもいいですね。
asakusa6
《昼食2》
たくさん歩いて、お腹が空いたことでしょう。
いただきまーす!!
asakusa7

《清光寺を出発》
asakusa10

asakusa17

asakusa16

《スカイツリー》
こんな景観での行脚、いい感じですね。
でもやっぱり、行脚僧はちゃんと見れないんです・・・・
今日は風が弱く、昨日ほど寒さを感じませんでした。
asakusa8

asakusa15

asakusa14

《到着》
英信寺での到着法要です。
みなさま、お疲れさまでした。

asakusa9

今日も関係各寺院にて、心温かいおもてなし、ありがとうございました。今回の念仏行脚は平日のみなので、ここでいったん小休止です。
次回は、17日(月)、城北組です。
あ、そういえば・・・・
どの組でも、到着寺院が近付いてくると、行脚も読経もスピードアップしている気がしますが、気のせいでしょうか(笑)


■念仏行脚・各組ルート紹介へ戻る■

ページ上部に戻る