浄土宗東京教区教化団

【ご報告】開宗八百五十年慶讃記念 知恩院団体参拝

開宗八百五十年慶讃記念 知恩院団体参拝

実施日 令和5年11月7日~8日
この度、浄土宗開宗八百五十年を記念し、教区内寺院檀信徒の皆さまを募り、京都知恩院へ団体参拝旅行を行いました。参加者のべ80名。

目次

  1. 1日目 総本山知恩院参拝~三十三間堂参拝
  2. 2日目 選択コース

1日目 総本山知恩院参拝~三十三間堂参拝

1日目は総本山知恩院を参拝し、知恩院教師による山内施設のガイドをいただきました。
午後は天台宗寺院、蓮華王院 三十三間堂を見学。境内の法然上人ゆかりの史跡「法然塔(名号石)」の参拝。


▲総本山知恩院


▲知恩院 法然上人の御影(みえい)を祀る 国宝:御影堂


▲法然上人のご遺骨をご奉安する「御廟」にておつとめ


▲大鐘楼


▲一般非公開の「経蔵」を特別に見学させていただきました(これより先は撮影禁止)


▲三十三間堂の法然塔


▲京都・センチュリーホテルにて宿泊

2日目 選択コース

選べるコースにて法然上人ゆかりの地巡り班、比叡山を巡る班にて参拝をしました。


▲2日目の朝は知恩院の朝勤行に参列

法然上人ゆかりの地巡りコース


▲法然上人二十五霊場 嵯峨の法然寺にておつとめの後、ご住職による法然寺の縁起についてお話しいただきました。


▲二尊院の参道


▲二尊院所蔵、法然上人、親鸞聖人の直筆が残る『七箇条制誡』


▲渡月橋

比叡山コース


▲比叡山延暦寺 根本中堂の碑
比叡山延暦寺は天台宗の総本山。伝教大師最澄により建てられた草庵からはじまり、法然上人、親鸞聖人、日蓮聖人など、多くの日本仏教の祖師方がこの地で研鑚をされました。


▲比叡山延暦寺 横川中堂前


▲比叡山延暦寺 釈迦堂


▲比叡山延暦寺 境内


▲比叡山から望む琵琶湖


主  催:浄土宗東京教区
企画運営:開宗八百五十年慶讃推進委員会 団参小委員会
旅行業者:株式会社 日本旅行